報告と参加者の報告はこちら
卒業生・近隣の方々へ
・講師:杉本(すぎもと) 篤(あつし) 氏
【講師のプロフィール】
天高44期生。1973年 大阪市阿倍野区に生まれ、大阪府立天王寺高校、京都大学工学部工業化学科卒業後、TBSに入社。1998年 報道局にカメラマンとして配属され、2001年 北京支局に赴任。2006年に帰国し、社会部 警視庁担当記者となる。2008年 TBS情報番組「情報7daysニュースキャスター」の担当ディレクターを経て、2010年より 報道局 警察庁担当記者である。天高ではラグビー部に所属、3年生で花園予選の決勝に進出したが、敗戦し全国大会出場ならず。大学ではアメリカンフットボール部に所属、1995年(3回生)・1996年(4回生)と連続して京都大学が学生チャンピオン(甲子園ボウル優勝)となったときのQB(クォーターバック)である。3回生では日本選手権で社会人王者にも勝利して日本一となり、主将であった4回生では最優秀選手に選ばれた。
*******
「桃陰文化フオーラム」とは、天高教育支援の一環として、各界で活躍する卒業生のネットワークを活用し、日頃授業ではなかなか学ぶことが難しい分野についてすぐれた講師をお招きし、講演やワークショップを通じて生徒諸君が広く世界に眼を開き、将来の自己実現・進路選択に役立てることを期すと同時に、地域に開かれた学校を目指すべく広く一般の方にも呼びかけ、参加していただくというものです。
8年目を迎えた今期も年間3回の講演会・演奏会を予定していますが、平成23年最初の講演会は、天高ラグビー部OBで現在TBSにお勤めの杉本 篤氏(高44期)に、高校時代のラグビーと大学時代のアメリカンフットボールを通じての話、および報道カメラマンから報道記者となられた経験からマスコミ現場の興味深い話をしていただけるものと思います。多くの生徒諸君、保護者の皆様のご参加をお待ちしています。
<杉本 篤 氏から>
「答のないことへの挑戦」これは、高校時代のラグビーと大学時代のアメリカンフットボールを通じて勉強してきた共通のテーマです。「こう取り組めばチームが強くなれる。優勝できる。」と答えがある訳では有りません。「答えのないことに取り組むことの意義やそこから得られるもの」「無理ちゃうかと思われていることに取り組んでみる」ありきたりですがその辺りの部分を軸に、37歳と若輩でありますので、勉強中の人間としてお話をさせて頂きたいと存じます。
日時: 平成23年 5月28日(土)午後3時〜
場所: 天王寺高校 視聴覚教室(北館3F)
聴講料: 無料
申込方法: 電話、FAX、Eメールのいずれでも受けつけております。
定員: 100名程度
申込締め切り: 5月25日(水)
(お申し込みは下記のいずれかでお願いします。)
大阪府立天王寺高等学校 「桃陰文化フォーラム」事務局
住所:545−0005 大阪市阿倍野区三明町2-4-23
教頭 山口 智子 (Tel:06-6629-6801)
または
同窓会事務局 (06-6627-4386)
FAX:06-6629-4889または06-6627-4386
Email : office◆touin.org
(メールアドレスについては、お手数ですがコピーした上で◆を半角@に置き換えてご利用ください)
*本校には駐車場がございませんので、お車での来校はご遠慮ください。
*上履き・靴袋をご用意ください。