要項はこちら

平成18年12月22日
第9回 桃陰文化フオーラム

第9回「桃陰文化フオーラム」 講演会

桃陰文化フオーラム事務局

 久しぶりの穏やかな天候に恵まれたさる12月16日(土)の午後2時から、第9回「桃陰文化フォーラム」―『私の選択〜後輩へ贈るメッセージ』と題する金山 梨紗さん(天高49期生・司法修習生)による講演会が、100名以上の生徒・保護者・卒業生・一般参加者を迎え天王寺高校視聴覚教室で開催されました。(当日は大阪日日新聞の取材も入り、12月20 日付に写真入りで掲載されました。)
 金山さんは朝、研修地の福岡を新幹線で立ち天高へ向かうという強行軍でしたが、疲れも見せず約1時間半、主に自分のこれまでの体験を踏まえながら目標を持ち、夢を育て、それを実現するために状況を分析し対策を立てることの重要さを生徒たちに訴えかけられました。はじめに簡単な自己紹介から現在修習生として取り組んでいること、天高時代の勉強とクラブ活動、希望に燃えて京大に入ったもののサークルとアルバイトでのんべんだらりと過ごしてしまい、卒業前に法曹を志したこと、しかしなかなか勉強に身が入らず2年連続で司法試験に落ち、前途を悲観したこと、気を取り直し気分転換で受けたミス日本の面接で合格を誓ったことで自分を追い込み、みごと夢を実現したこと、意外にも準ミス日本に選出され、化粧法・会話・歩き方まで特訓を受けたこと、その経緯が新聞に載り大きな反響を呼んだことなどを熱心にお話されました。
  講演後生徒から「数学で26点を取った後、どういう勉強をして、次の試験で急に100点がとれたのですか?」「どうしたらそんなに綺麗になれますか?」などという質問が飛んだりしましたが、どの問いにも生徒の視線で丁寧に答えていただき、最後に「自分にはとても無理だと、やらないうちからあきらめてはいけない。一度くらい失敗してもたいしたことはない、挑戦することが大切だ。」と熱いエールを後輩たちに送っていただきました。
  お忙しい中、ご講演いただきました金山先生にあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


<参加者の声>