平成17年度 天高説明会報告
6月18日(土)、恒例の理数科説明会(今年から間近に迫った学区改変をにらんで天高説明会と改称)が開かれました。従来9月末の開催でしたが少しでも早いほうが中学生にはよいという判断で、今年から変更になりました。(6学区向けの天高説明会は10月末に実施予定)
1〜9学区の中学校に案内を配布し、当日は中学生238名(うち中2=6,中1=1)小学生1,保護者・塾関係者・教員等132名の参加でした。
10時に受付が始まり、10時半〜11時20分が全体会として体育館で行われ、校長挨拶、理数科男女生徒による「在校生が語る天高」、理数科代表による理数科と普通科の教育内容の特色ガイダンスの話がありました。小憩の後、生徒は数学・化学・物理等に別れての体験授業、保護者はそのまま体育館で理数科入試概要、大学入試結果など、学校側の説明を聞きました。
特に最後の質疑応答では、以前には見られなかったような活発な質問が出され、予定時間をオーバーしてしまうほどでしたが、本校理数科への関心の高さがうかがえました。
なお、学区別の参加者では学区改変では学区内(新3学区)になる7学区が72名で一番多く、次が8学区の65名、続いて9学区の36名と続きましたが、1学区から17名も参加してくれたことが注目されます。